【荒野行動】新機能「ルームにBOT補充」!?やり方は?【Fill with bots】

未分類
荒野行動のルームの「Fill with bots」(BOTを充填)について紹介しています。ぜひ参考にしてください。
機能実装前の記事です。一部情報が古い場合がございます。

4/23PC版先行・4/25スマホ版アプデ

4月23日のPC版先行・4月25日のスマホ版アップデートで実装されます。

BOTとは

人間が操作している「プレイヤー」ではなく、コンピューター・CPUのような敵のことをbotと言います。

荒野行動では、botには実際に出現するbotと出現しない「透明bot」があります。特にJPサーバーでは透明botが多いのですが、透明botはキルログにしか出ないので普通にプレイしているだけでは気付くことはありません。

実はJPサーバーの通常試合の30~40人は透明botと言われています。4月11日スマホ版のアップデートで追加された「300大乱闘」でも、実際には300人も集まっていないようです。

実際に出現するbotはグローバルサーバーやPC版で見ることができ、棒立ちで規則的に射撃するなど明らかにbotだと分かるようになっています。

ルームに謎設定

最近、ルームに今までなかったものが追加されています。それがこの「Fill with bots」というものです。

Fillは「埋める」という意味の英単語なので、「Fill with bots」は「botで埋める」という意味になります。そして「充填しない」とあるので、この画像のルームではbotは出現しないようです。

設定方法

実は現在この設定は設定画面には表示されないので変更することが出来ません。どんなルームでも「Fill with bots」の設定は「充填しない」になります。

確認方法

しかしこの設定を表示させる(確認する)ことはできます。

他人によって作成されたルームに入り、右上の歯車からルーム設定→高級設定と進むと確認できます。

自分が作成したルームでこの方法で確認しても表示されません。

今後追加の新機能か

今のところは「表示は確認できるが設定変更はできない」という状態です。今後のアップデートで追加予定の新機能が誤ってチラ見せ状態になってしまっている可能性が考えられます。

【追記】実装されました。設定も正常に行えます。

新機能

現在の状態から考えられる新機能は「botをルームに出現させる」というものです。この新機能が実装されれば、botを充填するかしないか(botを出現させるかさせないか)をルームの高級設定で選択可能になると見られます。

できること

この新機能によってダメージや当たり判定の検証を1人でも行うことが出来るようになるかも知れません。そしてbotは大量に出現するので検証を効率化できそうです。

また、普通にプレイするのでも特に初心者は練習になりそうですね。

公式はbotを認めていない?

荒野行動の公式(運営)はbotの存在を認めていない(認めてはいけない)」ようです。

botの存在を認めることによって荒野行動の謳い文句のような「100人同時対戦バトルロワイヤル」が嘘になってしまい悪印象になるからです。実際に嘘ですが。

しかし今回の新機能はルームなので通常試合のbotの存在を認めることにはなりません。このことから「公式はbotを認めていないのに、botを出現させる新機能を追加するはずがない」とは言えなさそうですね。

アンケート結果

たくさんのご回答ありがとうございます。随時更新していきます。【4/17 21:55更新】

機能実装前の記事です。一部情報が古い場合がございます。

  1. ・botのキル数を競う
    この遊びが出来れば、よりルームの使い方に幅が広がる
    ・クラン、軍団内での練習
    bot相手に、チーム内で立ち回りを練習する。

    0
  2. ルームにbotを出せるようになるなら
    レジャーでbot部屋を出して1人でも遊べるようにした方がいいと思うんだよなぁ

    4+
  3. いっその事荒野行動で100人同時対戦と言う肩書きをやめてみたらええのに()
    荒野行動のキャッチコピー?のルールはない、戦え!もそうや。アホな考えしとる人がならグリッチ使っていいよねとか言ってるから1回50人バトロワ!ルールはある!守れ!にしてみたらええんに(適当)

    0
  4. このゲームは本当にバトロワじゃなくなってる。単純にバトロワゲーとして見ればつまんない。個人的にはリリース当時の方が1番よかった

    3+
タイトルとURLをコピーしました