PR

【荒野行動】キーランク変更まとめ!殿堂車と豪華限定版が同じ鍵ランクは撤回

2022年12月29日のアップデートで車両スキンのキーランク(鍵ランク)の仕様が刷新されました。それについて公式の説明を掲載します。

キーランクが高ければ、低い車スキンを上書きできます。

まとめると…
  • 金枠車両にキーランクを表示。今後すべての車両スキンをランク分け
  • 現在のランク順位は 紫<オレンジ<T3金車<T2金車<T1金車
  • チームメイト乗車時のスキン上書きが手動に

車両スキンのランク分け及びキーランク調整内容

1. 車両スキンは金枠の中でT3→T2→T1(数字が低いほど上位)という3つのランクに分けました。

2. 今回の車両スキンランク分けに基づき、キーランクの優先度は車両スキンのランクによって判断されます。現在のランク順位は【紫<オレンジ<T3金車<T2金車<T1金車】となります。

3. 同じ車両スキンランクの場合、キーランクの判断はワークショップの「改造レベル」によって判断されます。敵同士は同じ車両スキンランク&同じ改造レベルの場合、お互いに上書きできます。

4. 現在、一部の車両スキンのランク調整を行っており、今後すべての車両スキンに対してランク分けをする予定

5. ワークショップにてT2金車の改造レベルをLv3に上げれば、T1金車に昇級できます。

6. 今までの月間ランキングの報酬である豪華限定版に特別なマークを付けました。

一部変更

12月30日、ユーザーからの意見を受けて一部変更することが発表されました。

昨晩、キーランク調整に関する説明ノートを公開してから皆様から賛成&反対含め多数ご意見ご感想を頂きました。ありがとうございます。

皆様のご意見を受け止め、今回の調整については以下のように変更いたします:

「豪華限定版キーランク=殿堂キーランク」という新仕様については今回実装を見送ります。よって「豪華限定版」「殿堂」のキーランクは今までの通り変更ございません。

事前説明がなされず、直接実装してしまったことに対しお詫び申し上げます。今後はゲーム内で事前アンケートなど皆様のご意見を取り入れる仕組みを作ります。

「自分の好みの車を選んでプレイして欲しい」という目標に対しては別アプローチとして以下の方法を検討しています。

【殿堂車を所有しているプレイヤーは、殿堂以外にもう一台分のセダンスキンの鍵をゲーム内に持ち込むことができ、自由に切り替えることができる】

もし他にも良いアイデアがありましたらぜひとも教えてくださりますと幸いです。

Q:なぜキーランクを仕様変更したのか?

A:

1) キーランクのルールが明確にされておらず困惑させていたので、今回の調整によりキーランクの仕様を刷新し、明確なものにします。

2) 月間ランキングの豪華限定版と殿堂車の関係性は、豪華限定版のデザインが好きだとしても、キーランクのため「やむを得ず」殿堂車を使うことしかできない問題がありました。

今回の目的はプレイヤーが「ゲームの仕様によって乗る車を指定される」状態ではなく、「自分の好みの車を選んでプレイして欲しい」ために調整しました。

3) 今後も、キーランクによって使用車両が限定されてしまう現状を打破していきたいと考えています。これからもより乗り物の価値とキーランクが一致できるように調整する予定です。

キーランク調整に関する考え

1) 今までのキーランクには様々な問題がありました。例えばオレンジ枠なのにレベルアップしたら金車を上書きできたり、チップショップの車両スキンは実装が遅いため本来の価値以上のキーランクになってしまったり、一部の高い価値の金車がキーランクの優劣の移りかわりが早いため、すぐ淘汰されてしまうなどの問題がありました。

2) 今回の車両スキンランク分けにより、同じ車両スキンランク、改造レベルの車同士ならお互いに上書きできるようにしました。それによりプレイヤーが自分の好きな車両スキンでプレイできるようになります。

3) 同時に、チップショップの車両とレベルアップしたオレンジ枠車両のキーランクを下げる効果にもなると考えています。

4) 最近多くのプレイヤーから、豪華限定版車の入手金額が殿堂車より高いのに、キーランクや性能が劣っているというフィードバックに基づき、今回は豪華限定版と殿堂車のキーランクを同等ランクに調整しました。

今回のバージョン以降、すべての金車に新しい車両スキンランクシステムを導入する予定です。

その他の更新

旧車の性能調整

1. 今回は【初心-one】シリーズの車の性能をより現環境にふさわしいように調整しました。

2. これからも順次、一部の現環境で劣っている車両スキンの性能を調整する予定です。

チームメイト乗車時のロジック改善

1. チームメイトが乗車する時、車のスキンが変わると、移動中の車が強制的に止まってしまう問題がありました。

調整として:チームメイトが乗車すると、スキンは乗車時点では変わらなくなりました。車を運転しているプレイヤーは好きなタイミングで手動で車の鍵を使用してスキンの切り替えができます。

『荒野行動』は皆さまのフィードバックを元に改善を行ってまいります。これからも引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

荒野行動 開発チーム より

コメント

タイトルとURLをコピーしました