【荒野行動】新乗り物「ヘリコプター」!最高速度や耐久性能など徹底検証

荒野行動

新レジャー特殊戦術部隊

新レジャー「特殊戦術部隊」で、新しい乗り物「ヘリコプター」が実装されます。

基本情報

ヘリコプターの名称は「荒-20軍用ヘリコプター」となっています。デザインは普段の降下時や補給物資のヘリコプターと同じだとみられます。

最高速度119km/h

なお、加速機能はありません。

何人乗り?

ヘリコプターは10人乗りです。そのうち、乗り出し射撃ができるのは左右両側の計6人だと思われます。

なお、乗り出すと強制的にスコープを覗きます。

操作方法

PC版はバーチャルパッドが無いので画像はぎんなんさんの動画

左画面のバーチャルパッドで移動、右側の上下スティックで高さ調整となっています。

画面左下には速度と高度、耐久値、ガソリン残量が表示されています。

場所

マップでヘリコプターの配置場所を確認することが出来ます。ヘリコプターのマークが光っているところに置いてあります。全部で27機あり、乗車されるとマークが消えていきます

また、待機島にも5機用意されているので待ち時間にも乗ることができます。

機能

スモーク(煙幕)

画面右側にあるボタンを押すと、白い煙がヘリコプターの周りを囲みます。敵に撃たれていて隠れたい時に使う機能です。ただしスモークが薄いので効果はほとんど期待できません。

クールダウン(連続使用制限)時間は8秒です。

パラシュート

ヘリコプターから飛び降りると、「開く」ボタンが出現しパラシュートを開くことができます。東京マップのパラシュート再展開機能と同じです。

空中で撃たれていて爆発しそうになり飛び降りても、パラシュート機能で安心です。

耐久

爆発させてみた

ロケットランチャー3発で爆発してしまいました。ロケットランチャーの車両に対してのダメージは尋常じゃないようです。ロケラン攻撃には要注意です。

武器何発で爆発
ロケラン3発
95式小銃94発
SVD37発

※このレジャーでは小銃のダメージは削減されています。

ヘリコプターの耐久値は約2000のようです。説明には「耐久値は高くない」とありますが、それでもバス並みの強さを誇っています。

色々検証

マーク表示

敵のヘリコプターが接近すると、ミニマップと画面上にヘリコプターのマークが表示されます。

上に乗れる?

ヘリコプターの機体の上(プロペラの上)にも乗って飛行することができます。これで乗車可能人数が数人増えますね。ちなみにグラップネルガンを使うと簡単に上に乗れます。

ただし、ここから飛び降りたときはパラシュートを展開できません。当たり前ですがふつうに乗車した方が良いです。

水中も飛行できる?

水中に突っ込んでみたところ、他の陸専用の乗り物と同じように強制的に降ろされ、「壊れた乗り物です。乗車できません。」となってしまいました。そりゃそうですね。

まとめ

新レジャー「特殊戦術部隊」をプレイする上で欠かせない新乗り物「ヘリコプター」を徹底的にご紹介しました。積極的に使って有利に勝ち進めましょう。

タイトルとURLをコピーしました