【荒野行動】新機能「快速マーク」!どこにでもピンをさせて超便利!

最新情報

8/6PC版先行アプデ

8月6日PC版先行アップデートで実装されました。他にも新しい射撃場などがあります。

8/6PC版先行アプデまとめ

新機能「快速マーク」

設定追加

戦闘設定のアシスト欄に「快速マーク」機能のON・OFF設定が追加されました。デフォルトではONになっています。

快速マークとは

設定をONにして画面右側に追加された専用ボタンを押すと、照準を合わせている位置に「快速マーク」をさすことができます。

位置表示

快速マーク上部には、現在地から快速マークまでの距離が1m単位で表示されます。至近距離まで近づくと快速マークは消えます。

仕様

最大5個同時

1個だけでなく、最大5個までマークすることができます。6個以上マークしようとすると、古いものから消えていきます。

マップ

小さいですが、マップ上にも表示されます。

自動消滅

快速マークは10秒経つと自動で消えます。手動で消すことはできません。

PC版で試せませんでしたが、チームメンバーによって快速マークの色が異なると考えられます。マップ上に指すピンと同じ色でしょう。誰がさしたのか分かりやすくていいですね。

設定をOFFにしていると、チームメンバーの快速マークも表示されません。

検証

ボタンは移動できる?

スマホ先行体験プレイ版

スマホで先行体験プレイした時、快速マーク機能は追加されていましたが快速マークのボタンはカスタムパネルで位置を変えることはできませんでした。おそらく正式実装でもカスタマイズはできないのではないでしょうか。

ちょうど多くの人がスコープまたは射撃ボタンを置いている位置なので、邪魔になるかもしれません。カスタマイズ対応してほしいですね。

最大距離

限界距離はありません。空にマークすれば何mにもなります。

オススメ場面

快速マークを使うオススメの場面を考えてみました。

敵発見

当たり前ですが、快速マークを使うときは敵を見つけたときに使うことが一番多いと思います。今まではマップを開いて拡大して、予想でピンをさしていました。しかし、快速マークなら照準を合わせてボタンを押すだけで、一瞬で正確にマークすることができます。

東京マップ

特にオススメなのが東京マップです。東京マップは同じような建物が乱立しています。そのため、敵の位置を伝えるのが難しかったのですが、それも快速マークで解決です。遠近感もはっきり分かります。

移動目的地には不向き

車などで移動するときに、目的地に目印としての快速マークは向いていません。10秒で消えてしまいますし、そもそも地形や距離的に見えないところにはマークできないからです。

まとめ

10秒経過で自動的に消えてしまうのはちょっと困りますが、従来のピンよりは大幅に利便性が向上しています。

今後は快速マークを使う・見る機会が多くなりそうですね。便利なので設定はONのままにして、ぜひ使ってみてください。

  1. ipad pro 12.9inchです。
    確かに快速ボタンはカスタム画面にはないのですが、画面上の快速ボタンがある位置に触れると透明ながらも快速ボタンの場所を変えることができます。
    どうやらカスタム画面上で透明なだけでボタン操作自体は可能なようです。

    0
タイトルとURLをコピーしました