【荒野行動】贈呈機能が復活予定!ギフトの贈り合い・プレゼントが可能に!?今後の最新アプデ情報

未分類

贈呈機能とは

荒野行動には、かつて「贈呈(贈り物、ギフト、プレゼント、贈呈)」機能が存在しました。ご存知でしょうか。

観戦画面やプロフィールの「コメント」欄から送ることのできるRPG・応急処置キット・青ロケ(バズーカ)とは異なり、ショップに並んでいるスキンを贈り合うことが出来るというものです。

ショップ

かつて贈呈機能が存在していた時は、贈ることが出来るスキンはプレゼントボタンが用意されていました。プレゼントボタンを押すことによって贈ることが出来ました。

ギフト欄

「お宝」と「乗り物」の間には「ギフト」が存在し、「贈る」「ねだる」などが出来たようです。

当時の画面

運営にとっては贈り合いで金券を消費してもらえるオイシイ機能で、ユーザーにとっては応援している人にプレゼント出来たり、何かのお礼にプレゼントしてもらえたりと、便利で重要な機能でした。

一部画像提供 @kouyaparashuto

突如削除

しかし。

2018年11月26日PC版・29日スマホ版のアップデートで“「贈る」関連の機能”が削除されました。理由は「プラットフォームの規定」とされており、同時に「お年玉」も削除されたのです。どちらも金券関連のやり取りという点で共通しています。

よく使われる人気の機能だっただけに、ユーザーの間には衝撃が広がり大きな話題となりました。ちなみにそのアプデでは東京決戦マップ実装・CS LR4大幅弱体化など大型のものが多かったです。

プラットフォームの規定

「プラットフォーム」はおそらくApp storeとGoogle Playストアの事でしょう。規約に課金アイテムをユーザー間でやり取りするのは禁止などの決まりがあって、指摘されたのかも知れません。

復活予定!

前置きが長くなりました。

荒野行動NEWS https://knivesoutnews.com

6/20解禁の公式発表によると、「(贈呈機能は)一時的にオフラインだったが、時が来たら戻る」というのです。

つまり半年以上の月日を超えて贈呈機能の復活が予定されているようです。「プラットフォームの規定」に合わせたか、協議があったのでしょう。

先述の通り、運営にとってもメリットの大きい機能だったので復活させたかったはずです。

復活後どうなる?

公式発表によると、「削除されていた間に、私たちは経験を再最適化する機会を得ることもできます。」とのことなので、やはりプラットフォームの規定に適合させるために、贈呈機能は改変されているはずです。

課金アイテムの金券が絡んでいたことが問題だったのだとしたら、ダイヤで購入可能なスキンのみ贈呈可能などの処置がとられているかも知れません。

また、同時に削除された「お年玉」も復活となるのでしょうか。

ソース

日本語訳した公式発表を掲載します。公式ですので信頼性は◎です。

荒野行動NEWS https://knivesoutnews.com

Q:相互ギフト機能はオンラインになりますか?
荒野行動NEWS

A:プラットフォームとチャンネルポリシーの理由により、ギフト機能は一時的にオフラインになっていました。しかしこの間に、私たちは経験を再最適化する機会を得ることもできます。その後は、時が来たらオンラインに戻ります。荒野行動NEWS

ギフト機能が開始される前は、膨大な数の不条理な友人が、一緒に戦ったりバラを贈ったりするなど、さまざまな方法で他人との親密さを高めることができます。

 

  1. 金券で買うスキンなども贈呈できる機能の復活の可能性はどうなのでしょう?
    高い・低い・どちらなのでしょう?

    0
  2. 詐欺えぐいけどねっ✨

    2+
  3. これ消えたんですかね

    1+
  4. クレクレ増えそう()

    8+
  5. 贈呈機能復活したら荒野NEWSに貢ぐね♡

    3+
タイトルとURLをコピーしました