【荒野行動】乗り出し射撃グリッチが修正!検証してみた【最新アプデ】

最新情報

荒野行動「乗り出し射撃」を使うことによるバグ・グリッチについてです。かなり話題のグリッチが遂に修正。

乗り出し射撃グリッチ

荒野行動では乗車している際、窓などから体を出して射撃する「乗り出し射撃」ができます。1人が運転して、他のメンバーが射撃すれば連携の取り方によってはかなり強い戦い方です。

グリッチ

しかしこの乗り出し射撃をするとグリッチになってしまう可能性がありました。特定の状況で乗り出し射撃をする側が一方的に撃つことができる、というものです。乗り出し射撃をしている側からは敵が見えているのに、撃たれている側からは見えなくなってしまうのです。

グリッチの仕組み

乗り出し射撃するときの視点がプレイヤーよりかなり高く、その視点通りに撃てるのが原因でした。このとき銃弾はプレイヤーからではなく「高い所にある視点」から出ていました。

障害物を挟んで撃つ場合や丘があるところで起きていました。

影響

乗り出し射撃は至って普通の機能なのに、このグリッチが存在することによってトラブルが起きていました。乗り出し射撃グリッチになってしまった場合、「最近では乗り出し射撃グリッチが広く知られるようになった」ことから故意に使っているとされ、有名プレイヤーが強く批判される事態になるなどです。

バグであり運営に非があるのに、故意でなくてもグリッチになってしまう厄介なものでした。そのため大会などで乗り出し射撃は自粛する動きが見られていました。

ついに修正

広く知られ修正が望まれている乗り出し射撃グリッチが遂に最新アップデートで修正されます!

5月30日スマホ版アプデ!

先行アップデート実装で先に修正されたPC版と、まだアプデが来ていないスマホ版で同じ状況を作り、検証してみました。

  • 検証はルームで行っています。
  • スマホ版は明日5/30のアップデートが終わるまでは修正されていませんのでご注意ください。

検証 修正アプデ前

この動画で分かるように、乗り出し射撃をすると塀の向こうの塀に弾が飛んでいます。プレイヤーの位置から考えて、明らかに撃てるはずのない所が撃ててしまっています。

塀の向こうからは乗り出し射撃しているプレイヤーが見えません。これによってグリッチとなっていました。

検証 修正アプデ後

しかし、アップデートで修正された後は塀の向こうの地面には着弾せず塀に着弾しているのが分かります。 プレイヤーは塀と同じくらいの高さにいるため、これが正常です。しっかりプレイヤーの位置から弾が出るようになったようです。

やっと修正

おそらく荒野行動リリース時からあった乗り出し射撃グリッチが、リリースから約1年半でやっと修正されました。根本的な射撃の問題なので修正が難しかったのでしょうか。

アップデート後は100%安心して乗り出し射撃が使えます。もし文句を言われたとしても、修正済みですのでそれは勘違いということになります。

乗り出し射撃グリッチが修正されて本当に良かったですね…!これから使っている場面を見ることが増えそうです。知らない方にはぜひ教えてあげてください。

最新情報 荒野行動
TikTokへのアップ等、無断転載はおやめください。
コメントは7件ずつページ分割表示
荒野行動NEWS【最新情報・攻略】

タイトルとURLをコピーしました