PR

【荒野行動】auゲーム版のサービス終了はほとんどの人に影響なし

荒野行動のauゲーム版のサービス終了について一部で誤解が生じているようなので説明します。

auゲームとは

今回サービス終了するのは荒野行動のauゲーム版です。

ではそもそもauゲームとはなんなのかというと、アプリストアです。AppStoreやGoogle Play ストアのようにアプリをインストールできるサービスです。auゲームからインストールできる荒野行動アプリが「auゲーム版」というわけです。

auゲームは、通信キャリアのauと契約していてau Market搭載のAndroid端末でしか利用できません。この時点で他の通信キャリアと契約していたりauでもiPhoneやiPadを使用していたりする場合は、この時点で対象外です。

さらに、auと契約していてAndroid端末を使用している場合でも、ほとんどの場合はGoogle Play ストアからインストールしているはずです。この場合も対象外です。

今回対象なのは「auと契約」していて「Android端末」を使用していて「auゲーム」から荒野行動をインストールしている場合のみです。

※荒野行動公式サイトでは「auゲーム版」ではなく「AUONE版」と表記。

auゲーム版サービス終了

荒野行動のauゲーム版が終了するのは、auゲーム自体がサービス終了するからです。他のゲームもauゲーム版は終了します。よって、荒野行動(ネットイース)の判断ではありません。

auゲームは5月15日にサービス終了し、ゲームにログインできなくなります。

Google Playストアから通常の荒野行動Android版をインストールでき、データ移行もできるようです。

Google PlayストアでGoogle版『荒野行動』をダウンロードし、ゲーム内に新しいキャラクターを作成できます。キャラクター作成完了後に、AU版ゲーム内の【設定】-【カスタマーサービス】より連絡し、Google版で新しく作成したキャラクター情報を提供すれば、キャラクターデータはGoogle版に完全に移行されます。データ移行後に、Google版で作成したアカウントを使用してログインすれば、元のAU版のキャラクターをそのまま使用できます。

ご注意: データの移行期間は本日から5月15日までです。5月15日以降は、Google版へのデータ移行を申請することができません。

出典 荒野行動公式サイト

ほとんどの人には影響無いと思いますので、ご安心ください。

公式サイト AUONE版サービス停止及びアカウント移行のお知らせ|荒野行動
公式サイト 【重要】auゲームの終了について|auゲーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました