【荒野行動】戦績を隠す方法『戦績非公開機能』とは?やり方解説!

未分類
荒野行動の『戦績非公開機能(戦績確認権限)』について紹介しています。ぜひ今後の参考にしてください。

戦績非公開機能とは

3/26PC版先行・3/28スマホ版アップデート

3月26日にPC版先行・28日にスマホ版アップデートで実装されます。

自分で選択可能

その名の通り「戦績」を他人には見られず自分だけ見ることができるようにする(=非公開)機能のことです。

機能を使うか使わないか、つまり戦績を公開するか公開しないかは自分で選択することが出来ます

追記:公開範囲も設定できます。

使い方

設定→社交設定 の一番下のプライバシー欄にあります。「戦績確認権限」という名称です。

戦績を公開する範囲を「全員」「フレンドのみ」「自分のみ」から選択できます。

デフォルトでは「全員」になっています。

相手からの見え方

設定し、見ることが出来ないプレイヤーからはどう見えるのでしょうか。

「戦績-ランク」

「戦績-戦績」

「相手側で確認権限が設定されました」と表示されます。設定してることがはっきり分かりますね。

実装までの経緯

既に実装されたので必要ないかもしれませんが、ここまで盛り上がって議論してたのは珍しいと思ったので掲載します。

おじぽんさんの提案が始まり

この機能を最初に提案したのは有名配信者のOjisanさんです。

ぎんなんさんのツイートで現実味を帯びる

https://twitter.com/ginnan_0/status/1106372638476132352

荒野行動の開発者であるぎんなんさんがツイートしたことで機能実装の可能性が高くなり大きく注目を浴びることとなりました。

このツイートの時点では実装がほぼ確定しているようでしたが反対も多いことから意見を募集することになりました。そうして様々な賛成・反対意見が集まり、ついに実装となりました。

まとめ

ここまでユーザーの意見を聞き、またユーザーも積極的に議論に参加しているのは今までになかったことなのでとても良いことだと思います。

最後に個人的に感じたことですが、戦績非公開機能に賛成しているのはライトユーザーから上級者までいるのに対し、戦績非公開機能に反対しているのは意外と多いように見えて実はごく一部のガチ上級者だけだなと思いました。

それに荒野行動をやっていてツイッターでも荒野行動関連のことをツイートしているのはある程度やりこんでいるユーザーしかいません。その中の一部です。

さよドラさんも仰っていたように「戦績が全て」と思っているユーザーが反対しているように見えます。

そんなごく一部のガチ上級者をとる(優先する)か初心者から上級者まで含む他多数のユーザーをとるか。

結果は予想通りでした。戦績を隠したい方は遠慮せず設定しましょう。

タイトルとURLをコピーしました