PR

【荒野行動】東京ドームはどうなった?いつ実装?東京マップ補完を振り返る

荒野行動の東京マップ補完、東京ドーム実装(追加)について時系列で振り返ってみます。東京マップは結局…?

東京マップが延期

嵐の半島が実装されてから10日ほどしか経っていない2018年5月1日、新マップ「東京」の情報が当時荒野行動公認実況者だったダウンスターさんとまひとくんにより解禁されました。全体画像は6月に入ってから公式ツイッターで公開されました。

当初、東京マップは2018年9月に実装されると予定されていました。しかし9月になっても実装される気配は無く、「11月に延期する」と発表されてしまったのです。

その後10月に入ってからは公認実況者らが中国のNetEase本社に赴き先行体験した様子が公開され、期待が高まっていたようでした。

東京マップ補完企画開始

https://twitter.com/GAME_KNIVES_OUT/status/1060878203898683398

東京マップ実装目前と思われていた11月9日、突如として新企画「東京マップ補完企画」が公式ツイートで発表されました。

東京マップに実装する建物を「#東京マップ補完」でツイートして応募し、投票で1番になったものに決めるというもの。

11月に入ってからの企画で、応募期間が11月22日までだったため「東京マップは11月中にも追加されないのではないか」と心配されるきっかけとなりました。

荒野行動開発者さん

ツイッターで荒野行動の開発者さんと言えば現在はぎんなんさんが精力的に活動していますが、この東京マップ補完企画の時は「チョウくん」さんがツイートしていたのを覚えているでしょうか。

荒野行動公式アカウントにもRTされていたので本物であることは間違いないですが、なぜかたった5日間しかツイートしていませんでした。

東京マップ実装

東京マップ補完企画のその後のツイートが無いまま、PC版は11月26日・スマホ版は11月29日に、ついに「東京決戦」マップが実装されました。

最初に東京マップの情報が公開されてから半年以上経ってから実装という異例の状況でした。「11月中に実装」するために無理してギリギリに追加された印象です。

しかし東京マップは嵐の半島実装時とは異なり、「先行体験」となっていました。それは現在も変わっていません。

期待外れ?

半年以上も東京マップ実装を待ち望んでいたのに期待外れだった、という声もあります。それでも東京マップを好んでプレイするプレイヤーもいるため、好き嫌いが激しく分かれるマップとなってしまったようです。

東京マップ補完企画続報

https://twitter.com/GAME_KNIVES_OUT/status/1073502856517423104

東京マップ先行体験開始から約2週間後、東京マップ補完企画に進展がありました。

東京マップ先行体験の時と同じくまたもやYouTuberのヒカルさん・ラファエルさんを起用した動画を公開し、「#東京マップ補完」ツイートで多かったもの上位4つの中から1つ実装するものを投票で決めるという内容です。

11月22日に応募が終わってから投票に移るまで2週間以上も間が空いたのは、この動画の準備をしていたためだったんですね。

東京マップ補完企画 人気上位4つ

  • 東京ドーム
  • 二郎ラーメン
  • 竹下通り
  • 裏路地ストリートアート

東京ドーム実装決定

https://twitter.com/GAME_KNIVES_OUT/status/1076066861769318401

そして投票開始後の1週間後に投票結果が発表され、東京マップに東京ドームが実装されることが決定しました。やはり人気上位4つの中で一番有名ですから予想通りの結果でしたね。

そして東京ドームが実装されたら「先行体験」も終わるのでしょうか。

東京ドームとは

東京ドーム(とうきょうドーム)は、東京都文京区後楽一丁目にあるドーム型野球場。プロ野球・セントラル・リーグ(セ・リーグ)の読売ジャイアンツ(読売巨人軍)が専用球場(本拠地)としている。

wikipedia「東京ドーム」

東京ドームの場所

東京ドームは東京ドームどこに実装されるのでしょうか。あまり予想する動きは見られなかったのですが、考えられるところと言えば東京マップのほぼ真ん中、秋葉原と新宿の間の広い野原しかありません。

ここではなくても東京ドームが実装されれば環境が大きく変わりそうです。

結局いつ?どうなった?

東京ドーム実装決定の告知ツイートには「進捗は随時ご報告します!詳細は今しばらくお待ち下さい!」と書かれていましたが、それ以降東京ドームに関する公式アカウントからのツイートはありません。中国サイトでは東京ドームが実装決定したことすら発表されていません。

すぐに実装されるだろうと思っていましたが、告知ツイートから5カ月が経過します。先行体験も終わっていません。

もう東京ドーム実装を忘れている人が多そうですが、たまに「東京ドームはいつ追加?」という声も耳にします。

運営に聞いてみた

荒野行動の開発者でお馴染みのぎんなんさんに質問してみました。

ぎんなんさんが東京マップ実装延期の際のお詫び画像を使い回しした際に、画像の隅に「※東京マップは完成しました。」と書かれていました。まだ先行体験なので完成していないはずです。このことについてリプしてみた結果です。

それ以上いけない」という回答が返ってきました。

つまり東京マップは先行体験で完成のようです。中国サイト含め、公式からこのように東京マップの先行体験のことについて発言があったのは初めてです。先行体験で完成ということは、今ままの状態で「先行体験」という表記が消えるのでしょうか。

まとめ

このため東京ドームが実装される可能性は極めて低くなってしまいました。そもそも5カ月経って音沙汰がない時点で希望は薄いです。

大々的に企画し告知ツイートまでしていたので、これは異例ですし残念です。今からでも良いので東京ドームを実装してほしいですね。

コメント

  1. ぎんなんさんのリプって使い回しの画像だからそれ以上追求しちゃいけないってことでは?

  2. 野獣邸はどうした野獣邸は
    めちゃくちゃいいね来てたはずなのに。

タイトルとURLをコピーしました