PR

【荒野行動】シースー大乱闘のルールとコツを解説!

2023年3月30日スマホ版・28日PC版先行アップデートで実装されたエイプリルフールがテーマの新レジャーモード「シースー大乱闘」のルールや内容を解説します。

シースー大乱闘の概要

参加形式5vs5
マップ荒野ランドのメインゲート付近
勝利条件中央のソースエリアを100%占領
制限時間8分

キャラクターと進化ルートを選択

まず、待機時間にお寿司のキャラクターと進化ルートを選べます。

キャラクターは甘エビ、玉子、いくらの3つです。

進化ルートは2つあります。

  • 頭でっかち→体力アップするが体が大きく撃たれやすい
  • ちび助→体が小さいので撃たれにくく、威力アップするが体力ダウン

中央のソースエリアを占領

ゲーム開始後1分経過すると、中央の「ソースエリア」が解放されます。回転寿司のようなお皿に醤油が注いでありお寿司を箸で付けている、ということに後から気づきました。

ソースエリアに約12秒間いると「占領」することができます。ずっと占領し続けることで画面上部の%が溜まっていきます。先に100%占領した方が勝ちとなります。

敵が占領している時に奪うには、ソースエリア内にいる敵を倒す必要があります。

シースー大乱闘のコツ

進化ルートはどっちがいい?

頭でっかちは6キルするとガトリングガンを使えるようになります。

ちび助は6キルするとロケットランチャーを使えるようになります。

正直ガトリングガンは発射準備時間があり使いにくいのに対し、ロケランはおおまかに狙うだけで倒せるチャンスがあります。

ガトリングガンを持ってソースエリアで近接戦、ロケランで周囲から攻撃するという分担が理想的に思います。

また、ちび助は本当に小さいので狙いにくいです。

現状、体が小さくて撃たれにくくロケランが使えるちび助の方がおすすめです。

味方を撃とう

味方を撃つと体力を回復させられます。体力がMAXの場合は一時的なシールドを与えられます。積極的に味方を撃ちましょう。

連携が大切

占領するには常に1人以上がソースエリアにいる必要があるので、2〜3人がソースエリアを防御しその他が周囲から攻撃&味方を回復させるために撃つのが理想的です。

体力が少ないちび助はすぐに回復するためにすぐに撃てる位置に頭でっかちがいると安心です。

ふざけた名前のようですが、意外と撃ち合いや拠点の奪い合いといったチームプレイを楽しむことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました