【北米版荒野行動】ついにサービス終了…過疎りすぎてサーバー閉鎖<Survivor Royale>

未分類

サービス終了

NetEase Gamesが開発・運営するバトルロワイアルゲーム「北米版荒野行動」こと「Survivor Royale(サバイバーロイヤル)」がサービス終了となりました。

9月29日にゲーム内のお知らせでアナウンスされ、その2カ月後の11月29日14時に全世界・全地域のAndroid版・iOS版・WindowsPC版の全サーバーが完全に閉鎖されました。

Survivor Royaleとは

Survivor RoyaleはNetEaseが「荒野行動」「Rules of Survival」とほぼ同時の2017年11月にリリースしたスマホとPC向けの無料バトルロワイアルゲームです。荒野行動とRules of Survivalはかなり違いがありますが、Survivor Royaleは荒野行動とほぼ違いがありませんでした。そのため「北米版荒野行動」などと呼ばれていました。

旧マップ

マップは当初から「Brilder」という荒野行動の激戦野原と全く同じものがありました。ただ画質や雰囲気はSurvivor Royaleの方が暗い印象です。

荒野行動の嵐の半島実装とほぼ同時に新マップ「スケルトン島」が実装されましたが、荒野行動には遠く及ばないクオリティでした。

「精細なHD体験」の新マップ

荒野行動に初期からある武器はSurvivor Royaleでも存在し、逆にSurvivor Royaleだけの武器「Mini-14」「VSS」「チェーンソー」などもありました。その他オリジナルレジャーやスキン、車両などはありましたが仕様やUIは初期の荒野行動とほぼ変わりません。

過疎化

大きなアップデートがされず、キャラクターの動作や画質は初期の荒野行動のようでした。荒野行動と比べ明らかに人気が無く深刻な過疎状態に。今年に入ると旧マップ「Brilder」が削除されたりレジャーが全て閉鎖されたりしていました。

そして2019年11月29日、ちょうどリリース2周年なのに特にイベントも開催されずサービス終了となりました。

現在

サービス終了後、起動するとサービス終了のメッセージが表示されます。お知らせを読むことはできますがログインは不可能です。

原因

サービス終了の理由は明かされていませんが、やはり人口の大幅な減少によってバトルが成り立たなくなったことや課金されず採算が取れなくなったからでしょう。

なお、運営はお知らせの最後に「これまでお楽しみいただきましたお客様には深くお礼申し上げます。」と感謝の言葉を綴っています。

アプリストア

  • App Store(iOS)→ページ削除
  • Google Play Store(Android)→ページはあるものの検索から除外(直リンクかApkファイルでインストール可能)
  • PC版(Windows)→公式サイトからダウンロード可能

公式SNSアカウント&サイト

  • FaceBook→2019年2月から更新無し
  • Twitter→2019年1月から更新無し
  • YouTube→2018年5月から更新無し
  • 公式サイト→2019年4月から更新無し

ゲーム内のお知らせ以外での告知は一切無いようです。いかに人口少なかったかが分かります。

1年ほど前にSurvivor Royaleのツイッターアカウントが乗っ取られる事件が起きたのですが、その名残なのかまさかのPUBG公式アカウントをフォローしている状態になっています。

払い戻し

日本版のSurvivor Royaleのみ、国内の法律に基づいて課金アイテムの今後の対応が行われるようです。

サービス終了までにご利用いただけなかった前払式支払手段(ダイヤモンド及び金貨)(ただし、有償発行分に限ります。)につきましては、サービス終了の翌日2019年11月30日から2020年3月1日までの期間内において、資金決済に関する法律第20条第1項に基づく前払式支払手段の払戻しの申し出を受け付けさせていただきます。払戻しの申し出には、①指定口座への現金払込み、及び②KnivesOut(スマホ版)の前払式支払手段(金券)との交換のいずれを選ぶかを明確に記載した払戻し申請メールを、カスタマーサービス窓口「support@service.netease.com」までお送り下さい。

なんと余った課金アイテムは口座振込のほか、以下の交換レートで荒野行動に引き継ぐことができます。端数は切り上げとなります。

交換元(Survivor Royale)交換先(荒野行動)
ダイヤモンド1個金券0.6枚
金貨1個金券0.006枚

しっかり返金対応が行われるのは安心ですね。

荒野行動もいずれは…?

荒野行動もいずれはレジャーやマップが制限されていったりアップデートの頻度が下がったりしていき、最後には今回と同様にサービス終了になってしまう時が来るのでしょうか。出来るだけ長く遊び続けたいものです。

未分類
TikTokへのアップ等、無断転載はおやめください。
コメントは7件ずつページ分割表示
荒野行動NEWS【最新情報・攻略】

  1. PUBGフォローは草

    0
  2. 別に払い戻しされるなら荒野終わってもいいや

    7+
タイトルとURLをコピーしました