【荒野行動】BOTを見分ける新機能!PS4版で1試合に何人いるのか数えた結果…

未分類

PS4版

12月20日にPS4版の荒野行動がようやくリリースされました。

【荒野行動】PS4版が配信開始!クロスプレイ・サーバーや限定イベント・課金方法 ようやくリリース
PS4版 2019年第四半期のリリースが予告されていた荒野行動のPlay Station 4(PS4)版が、12月20日にようやくリリースされました。配信決定から1年以上経っています。 当初は2019年春リリース予定だったので、半年...

PS4マーク

サーバーはPS4版専属のものを使うため、スマホ版やPC版とはマッチングすることはありません。

しかし、それなのになぜかPS4版であることを示すマークが存在します。

このようにキルログのプレイヤー名の左横にPS4のコントローラーのマークが表示されています。これは将来的にスマホ版などとクロスプレイが可能になった時、PS4版とそれ以外を区別するためのものだと思われます。

BOTを区別できる

現在ではPS4版はPS4版のプレイヤーとしかマッチングしないため、キルログには必ずPS4マークが表示されるはずです。しかしPS4マークの付いていないキルログも流れることがあります。

つまり、PS4版以外のプレイヤーがいないのでキルログにPS4マークが付いていない場合はBOTということになります。

BOTを数えてみた

このようにキルログを見れば簡単にBOTかプレイヤー(人間)か判断できる新機能がPS4版限定で実装されているため、PS4版では1試合にBOTは何人いるのか検証してみました。

検証方法

  • 12/22 日曜日 21時半頃
  • シングルで嵐の半島
  • PS4版3試合目くらい
  • 1試合まるまるプレイしながらキルログを見て、キルされた側にPS4マークが付いていない(=BOT)場合をカウント

結果

試合開始は95人で、そのうちBOTの数は58人という結果になりました。

95人中58人がBOTということで、PS4版では1試合の6割以上がBOTということになります。プレイヤーの方が少ない状態です。

PS4版プレイヤーにとっては人口がもっともっと増えてほしいですね。

  1. いつの間にかサービス終了しそう(´・ω・`)

    0
  2. Switch版でもたまにみます

    0
  3. 数えるの大変そう‪w
    お疲れ様です

    0
  4. ろ、6割、、、かなり大きい数字でびっくりした。

    8+
タイトルとURLをコピーしました