【荒野行動】バグでガチャの確率&確定表示はウソだった…景品表示法違反の可能性、金券配布も待ったなしか

最新情報

荒野行動のフェアリーテイルコラボ限定ガチャにおけるバグについてまとめています。

※荒野行動を終わらせたいとは微塵も思っておりません。また、NetEase社に対する営業妨害等の意図は断じてありません。ゲーム自体は大好きですが運営体制には問題があると言えます。この記事で多くの方に真実を知ってもらい、運営には改善して頂きたいです。

新情報▼

【荒野行動】ガチャの不正な確定表示を運営が認め補填決定…金券配布?
補填が来ました▼ 8月1日バグ多発 8月1日に重大バグが多発し、臨時メンテナンスとなりました。翌8月2日にはそのメンテナンスのお詫びとして、金券配布がありました。 ガチャ確定してなかった【ガチャバグ】 この時、フェア...

8月1日バグ多発

8月1日に重大バグが多発し、臨時メンテナンスとなりました。翌8月2日にはそのメンテナンスのお詫びとして、金券配布がありました。

【荒野行動】メンテナンスで金券配布!体験カードバグ・金券バグなどまとめ
荒野行動の8月1日に発生した重大多発バグを【6つ】と、金券配布による補填についてまとめています。 8/2 16時半更新 バグ多発 ①ボタン消滅バグ 8/1の夜、バグが多発しました。まず発生したのはホーム画面のボタン...

↑の記事でも紹介したガチャのバグについて、進展がありましたので詳しくご説明します。

【速報】補填決定

150回で確定はウソ

8月1日の重大バグ多発中、フェアリーテイルコラボ限定ガチャでもバグが起きていました。

まず1つめは、ガチャに表示されている「150回以内確定:金色」は嘘だったということです。(金色=金色枠のアイテムのこと)

この画像では154回引いたことになっているのにも関わらず、本来付くはずの「GET」マークが付いていません

実際、150回以内で金色枠アイテムは出なかったとのことです。明らかなウソ表示ということになります。

50回で確定はウソ

2つめは、ガチャに表示されている「50回以内確定:オレンジ色以上」は嘘だったということです。1つめとほぼ同じですね。(オレンジ色以上と言うのは、オレンジ色枠または金色枠のアイテムのことです。)

この画像では51回引いたことになっていますが、本来付くはずの「GET」マークは付いていません

実際、50回以内でオレンジ色枠以上のアイテムは出ず、出たのは約80回目だったそうです。

問い合わせ

運営に問い合わせたところ、このような回答が返ってきたとのこと。しかし、FAIRY TAILテーマは50回以内で出たものではないので、これは回答になっていません。

確率はウソ

3つめはガチャのアイテム出現確率はウソだったということです。

荒野行動のお知らせにも記載されている通り、8月1日は「セダン:ドラゴンフォース:奥義Ⅰ」が出現確率アップでした。

しかし、実際にはこの画像のように確率アップされていませんでした

問い合わせ

この件について運営に問い合わせると、この画像の回答が返ってきたとのことです。要約すると「表示上だけアップしていなかっただけで、実際には確率アップしていた」となります。

つまり、確率が表示と違ったことを運営が認めてしまいました

「実際にはアップしていたのなら良いのでは」と思われるかも知れませんが、ここまで来るとそれすら簡単には信用できません。

それに、実際に確率アップしていたのなら何かのアイテムの確率が下がっていたはずです。そのアイテムの確率を実際より高く表示していたということになってしまいます。

景品表示法違反か?

上記の3つは8月1日のバグ多発時にのみ起きていました。これらは、景品表示法違反にあたる可能性があると考えられます。

景品表示法第5条第2号「有利誤認」“実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの”(参考:消費者庁webサイト

に当てはまるのではないでしょうか。

過去の例

今回の場合、メンテナンスのお詫びの金券配布に加えて新たに補填されることが考えられます。

事実、過去にスキン・ガチャ関係での正しくない表示があった時は、「対象時間にガチャを引いた」プレイヤーに「対象時間にガチャを回した分の金券」が配布(補填)されました。

【荒野行動】鯉のぼり補填で2回目の金券配布!条件やもらえない理由は?
【速報】荒野行動で一部のプレイヤーに対して金券配布が行われました。その経緯やもらえる条件を紹介しています。 ジャングル限定物資ガチャ 4月30日にジャングル限定物資ガチャが追加されました。 ジャングル限定物...

その時よりも重大なことが起きているため、補填をせざるを得ないのではないかと思われます。そうなった場合は、おそらく「8月1日のバグ発生中にフェアリーテイルコラボ限定ガチャを引いた人にガチャを回した分の金券配布(補填)」です。

【速報】補填決定

まとめ

バグ発生中にガチャを引いたプレイヤーは多数いるはずですし、荒野行動のガチャの渋さを考えると、表示(○回以内で確定)と違うガチャ結果になった人もかなりいるはずです。

現時点でぎんなんさん含め運営は一切この件に触れていませんが、体験カードバグよりもこちらを優先して対応すべきです。

今回の件で「消費者庁コラボ」と揶揄されています。本当に消費者庁に指導されることになったら大変ですが、実は今までに同じような不正表示がたくさんありました。一度指導されて体制をきちんと立て直した方が良いのでは、とも思ってしまいます…。

情報提供者・他にも被害に遭われた方

Twitter / ?

【速報】補填決定

  1. フェアリーテイル のガチャ確定の補填、まだきません

    進撃のコラボも始まってるのに、、

    また同じ目に遭いそうで課金に踏み切れません

    0
  2. ひとついいですか?
    過去にバトルパスのカウガールの時ですが、ロイヤルコースとエリートコースで初めはカウガールの少しセクシーな方が表記になっていました。

    それなのに、出てきたのは既存の色違いの(ショップで出てたやつの色違い)カウガールでした。

    しかも、そんなにレベルが高くなくても取れるものでした。

    それはおかしいと問い合わせしたところ、サイレント修正されさらに問い合わせなければ何も返答がありませんでした。

    そして更には、こちらはロイヤルコースでの購入で金券を大量に使用していてその結果だったにも関わらず、金券でのロールバックではなく、ダイヤやガチャバッジ2枚のみ

    過去からそういう詐欺行為に近い、商業法に反したやり方をしていました。

    私はRTでも流しましたが少ししか反応せず、更には何度もその要求を強要するような運営からのメール連打

    消費者庁にも問い合わせする事も伝えてもその意見は固定文で返され何一つ反省がない。

    更には、その不具合誤表記もサイレントのまま、無駄なイベントの事だけを告知し無かったことにされ続けました。(荒野の会社にいる方のTwitterにもその事を伝えたものの反応なく)

    私はそれで完全にやる気も荒野運営に対する対応に嫌気しか感じずゲームはやめています。

    過ぎた過去なので何とも言えませんが、今回の事に関して今度こそしっかりその被害にあった方々は運営に厳しく突き詰めて欲しいです。

    1+
  3. アホか?どこが大袈裟だよ
    こんなん会社潰れるレベルでヤバいだろうが

    7+
  4. 普通に大袈裟やろ

    1+
  5. 大袈裟やろ

    1+
タイトルとURLをコピーしました