PR

【荒野行動】新武器『グラップラー』登場!グラップネルガン大作戦レジャーを解説

荒野行動に今後追加予定の新レジャー『グラップネルガン大作戦』について紹介しています。先行プレイしてみたので、今後の参考にしてください。※実装前の先行情報記事です。
更新:2/26PC版先行アプデで実装されます。

基本情報

レジャー名 グラップネルガン大作戦
開放曜日 火曜日・金曜日
参加形式 クインテット・一戦最大60人
マップ 東京決戦
安全エリア 通常より縮小速度が速い
支援物資 最初8個で徐々に減少
高確率で屋上に落下
その他 TPPモードのみ(FPP使用不可)
フレンド観戦不可
【追記】落下ダメージ無し

【2/20更新】公式PV動画が公開されました。

新道具「グラップラー」

このレジャーでは新登場のアイテム「グラップネルガン」最初から全員所持します。

これは、高いところにあるオブジェクトに向けて発射することでプレイヤーがそこまで飛べるというものです。


「グラップラー」とも言われています。聞いたことがあるのではないでしょうか。

実際の使用動画がこちらです。※音ズレはご了承ください。

一気に屋上まで飛んでいます。使用時に効果音もあることが分かります。東京決戦マップに似合っていてカッコイイですよね。

使い方

「グラップネルガン」の使い方です。

まず、左下の投擲武器などがあるボックスにあるのでそこをタッチしてグラップネルガンに切り替えます。

切り替えると特殊なダイヤモンド型の照準になります。この照準を自分が飛びたいところに合わせます。

照準が赤色ならば目標が遠すぎて使用できないことを意味しているので、目標に近づくなどして照準が緑色になるようにします。分かりやすいですね。

射撃ボタンが使用ボタンに変わっているので、それをタッチして使用できます。

なお左射撃ボタンでも右射撃ボタンでも可能です。

簡単に使用できそうです。

なお、他のゲームでは使用回数に制限があるようですが、荒野行動では無いとみられます。

「支点」が存在

マップのあちらこちらに「支点」が存在します。

支点を狙えば自動で張り付くことが出来るそう。

このように黒くて目立っています。

【2/22更新】公式ツイッターで、支点を使った動画が公開されました。東京タワー(電波塔)に簡単に登れています。

立体機動装置との違い

進撃の巨人コラボの際に実装された「立体機動装置」と似ていて、何が違うのかというリプライを多くいただきました。

立体機動装置はどこでもその場から通常よりも大きいジャンプをすることが出来ます。

それに比べグラップネルガンはオブジェクトに張り付いて飛ぶため、何か目標となるオブジェクトが無いと使えませんが、立体機動装置よりもかなり大きく移動できます。

イメージ画像(公式)

立ち回り解説

使い方のコツ

壁に向かって飛んでもずり落ちてしまうので、きちんと足場のある所を目指して使用するとよいです。

ビルをのぼる

初の東京決戦マップで行うレジャーなので、高層ビルの屋上など東京ならではの高所に飛び奇襲を仕掛けることが出来ます。

今まではビルを上がる手段は階段かエレベーターしかありませんでしたが新しく強力な選択肢が増えた形です。

また、このように2階の窓に一瞬で入ることも可能です。より奇襲を仕掛けやすそうですね。

支援物資を取りに行く

この「グラップネルガン大作戦」では、支援物資は高確率で屋上に落下します。

なんと東京タワーにも落ちるようです。この画像では支援物資の煙が赤ではなく黄色なので、レアな「高級補給箱」も登場することが分かります。

ドリームキャッチャーでの高級補給箱の中には「レベル4防具」が入っています。グラップネルガン大作戦にも登場する可能性が高いですね。

地面から降りる

のぼるのとは逆に、ビルなど高所から地面に降りるときにも使えます。

現状ではパラシュートという手段がありますが、時間が掛かり危険も大きいです。

その点、グラップネルガンならすぐに地面に降りれそうです。しかもノーダメージのようです。

アドバイス

現状、東京決戦マップでは上が圧倒的に強いですが、気付かれずに下から上れてしまうので上が最強とは言えなくなります。

つまり、東京決戦マップが不人気の理由としてよく挙げられている「芋」対策にとても効果的と思われます。

積極的にグラップネルガンを使って奇襲を仕掛けましょう。

通常試合にも!?

荒野行動Plusでは通常の試合でも登場する予定という情報が公開されたため、荒野行動でもそうなる可能性があります。

東京決戦マップの人気の無さを変えるため、という観点からも考えられます。

今後の情報に注目です。

コメント

  1. このサイト凄い!ほんとにすごい!いつもいつまお疲れ様です! とらたろうよら

    • ご利用ありがとうございます。お褒めの言葉を頂いて嬉しいです、とても励みになります。今後もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました