【荒野行動】大領主・補給箱スキン等が削除され金券配布という噂について

未分類
荒野行動のスキンが削除され金券が配布されるって本当なのかについて紹介しています。

前回金券配布

3月28日のアップデートで、圧力鍋蓋が削除・一部スキンが変更されてその分の3倍の金券が無料配布されました。

原因

原因としてはPUBG側による訴訟が和解したためです。PUBGと類似しているものが削除または変更されたのです。スキン以外にも建物の外観が変更支援物資(補給箱)のデザインが一新されています。

今後も同様のことが…

今後もアイテムの改善(削除・変更)が行われると発表されています。

具体的に判明!?

そのことから、どのアイテム・スキンが削除されるのか予想され、大きく拡散されています。

噂の内容

この項目ではあくまで噂をそのまま紹介しているだけです。
  • セダンスキンの「大領主」がPUBG MOBILEの「UAZ:Smooth Hitman」に酷似しているため削除され、所持しているユーザーには12万金券または金色車両チケット3枚が配布される
  • パラシュート:補給箱がPUBGの補給箱に似ているままだから変更される
  • 亡霊ハッカー衣装の後ろについている補給箱がPUBGに似ているままだから変更される

この噂について言いたいこと

私の主観も入っていますのでご了承ください。

そもそも

今回はPUBGとの和解が絡んでいて、いつも以上に運営さん以外は知りえないものです。

個人的な意見としては削除されないと思っていますが、当然全ては運営さん次第です。ですから実況者が動画にしているからと言って運営さんから教えてもらったわけではないのです。なんでも信じ込むのは良くないです。

この記事の趣旨

完全に大領主などが削除されると過信している人、非常に気になっている人に是非もう一度よく考えて頂きたくこの記事を作成しています。「削除されない」と言い切ることはしませんし、もちろんできません。

もし「ここは違うんじゃないか」などございましたら、お気軽にコメントお待ちしております。大変参考になります。

拡散の原因

大きく拡散された原因は「インパクトが大きいから」だと考えられます。

旧マップ削除・サービス終了の噂の二の舞(三の舞?)

嵐の半島や東京マップが追加されるときに同じように大きく話題になった「旧マップ(激戦野原)が削除される」という全くのデマと同じ状況のような気がします。あの時も非常に大きく話題になりましたが結局旧マップは削除されませんでした。

※ちなみにその際は荒野行動NEWSは反証記事を書きました

旧マップ削除の噂は旧マップ好きなプレイヤーにとって大きなダメージになることから拡散されたんだと思います。今回も金券が大量に配布されるというビッグニュースの可能性があるからここまで拡散されているんだと思われます。

「荒野行動がサービス終了」という噂とも同じです。

つまりインパクトが大きいから拡散されやすいのであって、元をたどれば「ただ似ているから」という理由だけから生まれた予想に過ぎません。

情報元

今回の噂の主な発信元としては実況者らです。

本人達は「予想」のつもりでデマを流そうという悪気は無かったのかも知れませんが、結果的に多くの人を惑わせて他人に迷惑を掛けていると理解してほしいです。(後述しますがぎんなんさんへの大量のリプライ等)

実況者らに「予想はダメだ、やめろ」と言いたいわけではないですが、結果を見れば同じことの繰り返しになっているのです。界隈が混乱している状況を実況者として何とも思わないのでしょうか。

視点を変える

大領主がPUBG MOBILEのSmooth Hitmanに似ていることから削除されるという噂について

スキン実装日
荒野行動の大領主2018年12月上旬
PUBGのSmooth Hitman2019年3月末

このように実装はPUBG MOBILEより荒野行動の方が先です。先に出した方が似ているからといって削除されることは考えにくく、もしあり得るとすれば後出しのPUBG側が削除することです。

また、「考案はPUBGが先」とも言われているらしいです。この噂にとってそんな都合がいい事あるわけないでしょうし、スキン1つの作成に3カ月以上も掛かるとは考えにくいです。

金券12万枚配布!?

大領主が削除されることによって、大領主を所持しているプレイヤーには金券12万枚か金色車両チケット3枚が配布されると言われています。前回の「3倍の金券」から言われているんだと思いますが、常識的に考えてそんなに多くの金券を配布するのはさすがにあり得ません。

これもただインパクトが大きく話題になりやすいというだけで拡散されています。

冷静になってよく考えればあり得ないことです。

モデル

そもそも、荒野行動の大領主もPUBG MOBILEのSmooth Hitmanもモデルは「リンカーン」という車です。

どちらかと言うとリンカーンやフェラーリのようにモデルになった車のメーカーから問題視されないか心配です。

荒野行動にとってマイナス

荒野行動公認実況者のまひとくんさんが新たな意見を動画で仰っていました。(その部分から再生します。)

最後に

運営は悪くない

この件で荒野行動の運営さんに「大領主消えないんですか?ガチャ引いたので金券ください」というクレームを言うのは間違っています。運営さんは何も言ってません。ただユーザーが勝手に騒いでいるだけです。

ぎんなんさんにリプ

荒野行動開発者のぎんなんさんにリプライで「削除されるのか」「削除してください」などと言っている人がいます。が、この問題は訴訟が絡んでいます。

責任者ではない、大勢いらっしゃる社員さんの1人であるぎんなんさんがそう簡単に答えられるわけがないと考えるのが普通ではないでしょうか。

荒野行動NEWSへのDM

また、荒野行動NEWSのDMにも大量に「このスキンは削除されるのか」というDMが来ますが、運営さんではないのでお答えできません。お控えください。

また、「削除されるの?」とツイートしたところで100%正しく答えられる人はいませんのでそれも無駄でしょう。

まとめ

もちろん私が「100%大領主等は消えない」と言うこともできません。

この記事で、今まで過信していた・気になっていた方がもう少し冷静に考え直していただけましたら幸いです。

  1. エヴァコラボもデマという解釈でいいんですか?

    0
タイトルとURLをコピーしました