【荒野行動】コラボ図鑑はコンプガチャに当たるのか?疑惑について解説

荒野行動

コラボ図鑑とは

「コラボ図鑑」とは、フェアリーテイルコラボ第1弾の時から実装されたものです。ガチャを回したり購入したりすることでコラボスキンを手に入れると図鑑が埋まっていきます。進撃の巨人コラボ第3弾でも実装され、フェアリーテイルコラボ第2弾でも実装が予告されています。今後のコラボで毎回登場すると考えられます。

コンプリートすると

コンプリートすると称号を獲得できます。もちろん、コラボ図鑑をコンプリートすることでしか手に入りません。

コンプガチャに当たる?

コンプガチャとは

コンプガチャというのは、ソーシャルゲームにおける「ガチャで入手できるアイテムの中から特定の複数のものをコンプリートするとレアアイテムがもらえる」システムのことです。コンプガチャ – 消費者庁

コンプガチャはガチャを回すことの射幸心を煽ることが問題視され、景品表示法に違反するものとなっています。数年前にコンプガチャが違法とみなされる前は、多くのソーシャルゲームでコンプガチャのシステムが存在していたようです。

コラボ図鑑はコンプガチャ?

荒野行動のコラボ図鑑は、違法行為のコンプガチャに相当する可能性があります。

コラボ図鑑にはガチャでしか入手できないアイテムが多数含まれています。それをコンプリートするとレアアイテムを手に入れられるという点がコンプガチャに当てはまってしまうからです。

称号はレアアイテムに当たるのか

ここで重要なのが、コラボ図鑑をコンプリートすることで入手できる「称号」は「レアアイテム」に当たるのかという点です。

レアアイテムの定義

日本オンラインゲーム協会によると、ただの称号であればレアアイテムには当たらないが、エフェクト付きなど対価を支払って入手すると認められるものが含まれている場合はレアアイテムに当たるようです。オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン

荒野行動の称号

荒野行動の称号はプロフィール(個人空間)、ランキング、チャット(広場やホーム)でキラキラとしたエフェクト付きで表示されます。

つまり、対価を支払って入手するものと認められてコンプガチャのレアアイテムに当たる可能性があります。

運営の説明

運営は「他の称号にも同様のエフェクトがあるため、コラボ図鑑の称号は特別なものではない。よってコンプガチャではない。」との説明でした。

まとめ

この記事を読んで、コラボ図鑑はコンプガチャに相当すると思ったかどうかアンケートで回答して頂ければ幸いです。

アンケート回答後、「前の回答を表示」で集計を確認できます。

協力:フォロワー様

タイトルとURLをコピーしました