【荒野行動】金券が本来より安く買える!お得に課金できるバグ発生 価格変更未反映

最新情報

消費増税

10月1日の消費税率8%から10%に引き上げに伴い、ゲーム内課金アイテム「金券」の値段が変更されました。Android版(GooglePlay)やPC版では価格据え置きで、iOS版(AppStore)のみ変更です。

【荒野行動】消費増税でiOSのみ金券価格変更!1枚あたり何円はどう変わったのか
消費税率引き上げ 2019年10月1日から、消費税が8%から10%に引き上げられます(消費増税)。それに伴い、各オンラインゲームでも値上げ後のアイテム値段が続々発表されていました。 荒野行動は前日まで発表されていませんでしたが、9月...

前記事でお伝えした通り、変更前より高くなった分金券の量が増えているため実際にはほぼ変わっていません。

安く請求される状況に

しかし、価格変更されたはずのiOS版で金券を購入しようとすると画像のように変更前の値段が提示されることが発覚しました。

画像では、4900円分の金券を購入しようとしているのに実際に請求されているのは4800円です。この場合100円安くなっています。

本当に安く請求される

購入後AppStoreの購入履歴や決済履歴を確認してみましたが、本当に安く課金できていました。

実際には価格変更が反映されていない

安く買えてしまうのは、増税に伴い金券の価格変更がされたものの実際には変更されていない(価格変更が反映されていない)事態になっているからだと考えられます。

金券ショップの表示変更の価格
実際の価格変更の価格

金券は増量

しかし、価格変更による金券の増量は反映されています。つまり安く(変更前の価格で)変えるのに金券は増量されているというお得な状態になっています。

言い換えるとAndroid版と同じ値段で課金できるのに、Android版より金券が多くもらえます

@荒野行動NEWS

Android版iOS版
4800円2720金券2776金券
9800円5580金券5695金券

不具合

「iOS版で価格変更されたのに実際には変更されていない状態」というのはもちろん不具合だと考えられます。しかし、24時間以上経過しましたが修正されていません。いつ修正されてもおかしくないのでご注意ください。

「修正後に不足分を請求されるのではないか」と疑問もありますが、あとから請求額より高くなるのはあってはならないことなので、追加請求の可能性はほぼ無いでしょう。

まとめ:iOS版で価格変更されたはずなのに実際には変更されておらず、金券は増量されているので本来よりも安くお得に課金できる状態となっています。
課金して何らかのトラブルが発生しても一切責任を負えません。

【追記】この記事を公開後、数時間で修正されました。

タイトルとURLをコピーしました