【荒野行動】最新アプデで「圧力鍋蓋」ガチ削除!代わりにシャベル!?

未分類
荒野行動の副武器のアップデートについて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

3/26PC版先行・3/28スマホ版アップデート

3月26日にPC版先行・28日にスマホ版アップデートで実装されます。

圧力鍋蓋が削除

アップデートのお知らせ画面に衝撃の記述がありました。

副武器の種類が削減され、圧力鍋蓋とシャベルが統合されました。圧力鍋蓋は今後戦闘に出現しません。

なんと圧力鍋蓋が荒野行動から削除されてしまったのです。実際に確認してみたところ武器庫からも射撃場からも消え去ってしまっていました。

補填

所持している圧力鍋蓋スキンは自動的にシャベルスキンに交換されます。

天使のキス

Merry Xmas

ペロペロ

シャベルが代わりに

圧力鍋蓋スキンがシャベルスキンに交換されたことからも分かるように、今後はシャベルが圧力鍋蓋の代わりになります。

圧力鍋蓋だけができた「弾を防ぐ」機能もシャベルに受け継がれます

今までシャベルはレンガなどと同じく弾は貫通していました。弾痕が残っているところは弾を防いでいるところです。

検証

当たり判定(弾を防げる)の範囲を検証してみました。

細い持ち手も当たり判定があるのが分かります。圧力鍋蓋と比べて範囲は小さそうですが、「ほぼ同じ」とのことです。
シャベルを持っている状態でも、圧力鍋蓋と同様に弾を防げるはずです。

削除された理由

荒野行動に最初からあるアイテムが削除されるのはおそらく初めてで、異常な事態です。ではなぜ削除したのでしょうか。

断定はできません。あくまでも可能性とお考えください。

PUBGとの和解のためか

2018年4月にPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称PUBG)を運営するPUBG Corpが荒野行動を運営するNetEaseに著作権をめぐり訴訟を起こしていました。

実はつい最近動きがあり、なんと和解に向かっているようです。

外部サイト様 関連記事:『荒野行動』と『PUBG』の著作権侵害をめぐる、法廷闘争が和解に向かう

実際、圧力鍋蓋はPUBGのフライパンとの類似性が指摘されていました。

和解のためには似せないようにする必要があり、削除せざるを得なかったのだと考えられます。

今後も同様の動き?

今後も和解のためにPUBGと類似しているものをどんどん削除・変更されていく可能性があります。

PUBGが指摘していた類似点に圧力鍋蓋も含まれていました。

実際に今回のアップデート内容にも記載されています。とりあえずアイテムが変わっていくのは確実なようです。

また、同じく指摘されていた建物も同時に外観が変更されています。

和解は嬉しいですが、あまりゲーム内に影響が出ないと良いですね。

  1. いったい和解においくら億円払ったのかなぁ…

    1+
タイトルとURLをコピーしました